【Day3】サバ祭りがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

つり

【サバ祭り3日目】2018年8月25日

ひろ
こんにちは、ひろです。芦屋のサバ祭りの次の週、朝まづめの魚の活性が上がる時間に西宮ケーソンにサバ調査へ行ってきました。そして、同じ時に芦屋浜へ行っていた釣友ノッチさんは・・・!! ~3日間の釣行の3日目です。

朝5時。まだ薄暗い時間帯。先客は、ポツポツといったところ。ぼくのつりのホームグラウンドである西宮ケーソンは、1km以上ある防波堤。トイレがないこともあり、それほど混雑しない釣り場なので好きなポイントに入れました。第一カーブと第二カーブの間の第二カーブテトラ寄りに荷物を置いて竿を出すことにしました。左はテトラ帯で海老撒き士もまだいないし、幅広くルアーでポイントを探れそうです。

天気:晴れ
気温:25度くらい(スタート5時には、半袖で肌寒いくらい)
潮:大潮 上げ潮
風:弱

借りた動画カメラGoProのテスト(その動画はこちら)も兼ねてのULSJ。キャスト数投ですぐに、20cmくらいのサゴシとサバのダブルヒット!そこから数投ごとにサバがヒットしてきました。ヒットすると右に左に走り回る独特のヒキをアジングロッドで十分に感じながら足元まで巻き上げて抜き上げます。たのし~い!!

7時前の暑くなってくる前までにサバ4尾+サゴシ1尾の釣果。アタリも少なくなり納竿としました。ケーソンで十分遊んだ帰り道、子供と奥様と芦屋浜へ行っているノッチさんから、とんでもないない釣果をあげている画像がLINEで送られてきました!!その画像がコチラ↓す・す・すごい~!!

この日のノッチさんファミリーの釣果は、サバ55尾とサゴシ1尾!!大爆釣、まさにサバ祭りとなっていました。ファミリーで大盛り上がりですね~

ひろ
この日釣ったケーソンサバは、塩焼きに~

この日の、サバ4尾とサゴシ1尾は、帰ってからすぐに下処理を済ませ、その日の晩の食卓に並びました。最近ヒロのうちでの焼き魚は、焼き物メニューが充実している過熱水蒸気オーブンレンジRE-V90Aが活躍してくれています。魚がうまく焼けるんですよ~それに、焼き魚対応のV90Aならお手入れも簡単です。こんな感じで焼き魚しています。

①下処理をしたお魚をトレイの網に並べる。

②水トレイに水をいれる。

③メニュー番号23番にセット

④スタートボタンをオン。

RE-V90Aでの焼き魚は、ほんとに上手に焼けるんですよ。サバとサゴシの塩焼き、ビールと合うね~

ひろ
一方、釣友ノッチさんファミリーの食卓は、すごいことになっていましたよ~

ノッチさん家のその日の食卓は、こんな感じ。写真提供してもらいました。まずは、サバの炙り!

そして、竜田揚げ~おいしそ!!

釣りも、魚を捌くのも料理するのもご家族みんなで楽しんでいて良いですね~家族みんなで食べると、一層おいしい釣り飯です。釣って楽しい、食べておいしい芦屋浜のサバ祭りは、最高の夏休みの思い出ですね~10月に入ってもまだ釣れてるサバ。みなさんも楽しんでくださいね。

【サバ祭り1日目】の記事はこちら

【サバ祭り2日目】の記事はこちら